大学について

日本で大学と言えば4年制ですが、こちらは4年制の本科と3年制の専科に分かれているようです。

そして、日本とのもう一つの違いは、本科も専科も最終学年の半年は授業がなく、多くの学生が実習(研修のようなもの)に行ってしまいます。

学校によって違うのかもしれませんが、私の学校(専科)は、3年生の授業は前期の半分しかなく、また実習先が決まった学生は実習に行ってしまうので、3年生で学校に残って授業を受けるのはほんの少数でした。

3年制と言っても、勉強するのはそのうちの2年あまりです。

だから今の2年生は学生生活は残りわずかだと感じているようです。
実際もう実習先が決まっている学生もいて、その学生たちは来月から実習に行くらしいので、勉強できる時間は本当に短いんだなあ、と思います。