まぶしい

今日は交流会がありました。

去年はじめて交流会に学生を連れて行ったとき、その学生があまりに日本語聞き取れなくて、自信をなくしてしまいました。
それを踏まえて、その後はそれなりに聞き取りと会話ができる学生と行くようになりました。

今日いっしょに行った学生は、普段は日本語よりも中国語が先に出てきてしまいます。勉強もそんなに熱心ではなさそう。
行ってもおもしろくないんじゃないかな、と思ったのですが、本人が行きたいと言うのに行かない理由もなく、いっしょに行ってきました。

結果、帰り道では今まで勉強せずに遊んでばかりいたことを、しきりに反省していました。
これからはちゃんと勉強する! と宣言していました。
とってもおもしろかったんだそうです。

交流会に来ている中国人はかなり日本語が話せるので、彼らを目の当たりにして、刺激を受けたようです。

交流会に学生といっしょに行って、何回か学生がやる気になる瞬間を見ているんですが、その度に貴重なものを見ているなあ、と思います。

先生は一回やるとヤメられない、って聞いたことがありますが、多分、こうやって人が成長するときに立ち会えるからじゃないかと、思います。