晩会

夜、学校のイベントがあるから見にきませんか?
と学生に誘われたので、見に行ってきました。

なんでも共産党成立90周年のイベントだそうで、
歌も詩も党関係のものが多かったですが、
その他にもダンスや漫才なんかがありました。

党の成立記念、などと聞くと構えてしまいますが、
行ってみたら、それに乗じて楽しもう、という感じでした。

大学にも共産党の授業があるんだそうで、
そういう話を聞くと中国に来てるんだなあ、と思います。

でも、学生は特に気にして生活はしてなさそうです。
考えたら、こちらでは特別なことではなくて、
当たり前のことですもんね。

イベントを見つつ、2年生と将来の話などをしました。
3年生になるとほとんどの学生が実習に行くので、
2年生とは言っても、学生生活は残りわずか。
自然と将来の話になります。

2年生はここ最近会話力が伸びていると感じます。
このまま勉強しつづけたら、きっともっと話せて、
もっと日本語が楽しくなるだろうなあ、と思います。
でも、今後も続けるかどうかは本人しだいでしょう。

語学の勉強で2年というのは本当に短いなあ、と思います。