五南國語辭典

台湾の国語辞典買いました。

台湾人の友人に聞いたところ、辞書を探すなら台北車站の近くの本屋街、とのこと。早速行ってみました。

辞書は何冊もあるのですが、台湾独自の単語について触れてあるものはなく、半ば購入を諦めつつ「五南國語辭典」を手に取りました。

参考に引いたのは「機車」という単語。今までの辞書には、
1.機器腳踏車的縮稱。
2.火車中配備動力發動機,用以拖曳或推動列車的車輛,稱為「機車」。
と1.スクーター2.機関車 の2つの意味しか載っていなかったのですが、
「五南國語辭典」には、
3.形容人很多事,而且很羅嗦」(余計なことをし、かつ煩わしい人を形容)
という台湾独自の意味が載っていました。万歳!

お値段は780元。本屋の会員カードを持っていたので、1割引きで買えました。