日本

2年ぶりくらいに日本帰ったんですが、すっごく楽しくって、びっくりしました。

まあ仕事がないってだけで、楽しいっていうのはあるんですけど…。
でも、今回帰って本当によかったな、と思いました。
あんま帰らなくってもいいって思ってたんですが、これから帰れるなら年1くらいで帰ろうと思います。

日本に帰ることで、台湾にいる自分を客観視できたのが一番大きかったです。
日本でいろんなとこ行って、友人に会って話して、いろいろ思うところがありました。

たぶん台湾は日本と比べて娯楽が少ないせいもあると思うんですが、日本だったら遊びに注いでいる時間を、仕事に注ぎがち。
仕事していると充足感があるので、下手すると休みの日も仕事関連の本を読んでいるという、いままでちょっとよくない状態だったかな、と反省しました。

あと今の仕事を始めて、今まで働いていたときには感じなかったやりがいを感じ、「この仕事一生やると思う」と思ったし、回りにもそう言っていたんだけど、今回日本帰って、他に選択肢があるかも、と思うようになりました。

頭固くなってたなあ、と思います。
いかん、いかん。

もっと自分の好きなことに時間割こうと思いました。