名詞修飾

さすがに9日間の休みを遊んで暮らしたら、ボケてしまいそうなので、仕事関連の本を読んでいます。

ずっと考えているけれど、明確な答えに行き当たらない「名詞修飾」問題なのですが、
何人かの日本語教育に携わっている方に聞いてみたところ、
動詞の種類の問題でしょう。とのアドバイスをいただきました。
(皆さん同じ事おっしゃっていました。)

そして、その中のお一人には何と「この辺を当たればいいんじゃないかなあ」と本を貸していただきました。
しかも二冊も。
しかも初対面で。「返却はいつでもいいですよ」との言葉付きで(涙

その内の一冊を木曜から少しずつ読み進めて、今日読了。
中文版だったので、ちゃんと理解できない部分もあったのですが(私の理解力の問題)、とてもいい本でした。

する・した・している (日本語文法セルフ・マスターシリーズ (2))

する・した・している (日本語文法セルフ・マスターシリーズ (2))

名詞修飾についても丸々一単元書かれています。
今まで読んだ文法書とはまったく違う説明の仕方をしてあって、袋小路から抜け出せそうです。