「なので」の違和感1

皆さんはいつ「なので」を使いますか?

私がぱっと思いつくのは以下のような文です。

時間なので、そろそろ失礼します。
休みなので、遊びに行きます。

文中に使い、理由、原因を表す使い方です。

私がここ数年気になっているのが、文頭に「なので」をもってくる言い方。

明日は午後に病院に行かなければならないんです。なので、午前中にしていただけませんか。

上の文、私は違和感を感じるんですが、みなさんどうでしょうか。
私なら「なので」ではなくて、「ですから」とか「ですので」を使いたい。

最初はバイリンガール英会話(アメリカ育ちの日本人女性、ちかがやっている映画学習動画)の動画を見ているときに、ちかちゃんがよく使っているのを聞いて、気になっていたんですが、調べてみたことはありませんでした。

話は変わりますが、ちかちゃんが『The Japan Times ST 』の高橋編集長と英語学習について話している動画が、非常に面白かったです。
どうやって外国語を勉強したらいいかと悩んでいる方におすすめです。

日本にいてもアウトプットできる!〔#421〕 - YouTube

最後にはジェニファーが見えたという高橋さんサイコー。
外国語学習への取り組み方に非常に共感しました。(共感しても、できてないんですが。でも、この高橋さんの話を聞いて、私もやろう!と思いました。)

「なので」の話、長くなるので今日はこの辺で。
また書きます。