友人の結婚

週末は友人の結婚式に出席しました。

台湾の結婚式は日本の結婚式と違って、参加者は特に着飾る必要がないのですが、着飾っても良いのです。日本ほど気合を入れなくても良いのですが。

このどっちでもいいよという状況が曲者で、何着て行こうかここ一ヶ月ほど頭を悩ましました。
普段着ているTシャツでの参加は友人に申し訳無いかな、という気持ちがあったので、結局胸元にキラキラしたビーズが付いたテロテロの生地の服を買って着て行きました。

参加してみたら、ちゃんとドレスを着ている人もいれば、パーカーの人もいて、ほんと十人十色。

結局は本人の気持ち次第なんだな〜と思いました。
自分が気にならなければTシャツで行ってもよかった感じでした。

今月は居留証の更新手続きがあり、気持ちが忙しかったのですが、どうもこの式のことも気になっていたらしく、式が終わってほっとしている自分に気が付きました。

友人のお相手がどんな人なのか分からなかったのと、国際結婚だったので、大丈夫かな〜、と気にしていたようなのです。

二人が一緒にいるのを見て、二人とも嬉しそうにしているのを見て、ほっとしました。

友達の結婚って思っている以上に気にしているんだな、と今回しみじみ思ったのですが、はっとしたのは自分のことを思い出したからでした。

私も相当いろんなに人に心配掛けた…。

これ読んでる心当たりのある方へ

その節はご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。
ここに深くお詫び申し上げます。