日本に帰りたいという気持ち

久々に龍山寺にお参りに行きました。

 

2017年の終わりから何やかんやいろいろあって、実は何度も地元に帰ってました。

私はどうも実家の人たちと考え方が合わなくて若い時に地元出て、その後ほとんど連絡は取らずに、海外に出ました。日本では起こらないことが起こるのが当たり前の日常である生活を送るうちに、考え方が以前とは大分変わってしまった(というよりも元々持っていた性質が強くなったのかもしれない)状況で久々に地元に戻ったら、逆カルチャーショックというのでしょうか、色々変わっていないことにクラクラしました。

 

結局地元を離れて正解だったのだととっくに出ていた結論を再確認して、また台湾に戻ってきました。

 

以前よりも頻繁に日本に戻り、色々な人と接して、なんか、日本帰るの今じゃないかもなあという気持ちになりました。

前はいつでも日本に戻りたいと思っていたので、どうせ日本帰るしと思って台湾でしてこなかったことに目を向けたほうがいいんじゃないかと思い始めました。

いや、帰りたいんですよ。でも、今帰ってどうする?と考えると、大変な生活が待っているとしか思えない。

 

私の心持ちが変わったら、不思議なことに、台湾人と知りあえたり、同僚とご飯行く機会ができたりと、今までほとんどなかった中国語を話す場ができるようになり、これは龍山寺の神様の采配かと思っています。