威嚇する猫

ブログ移行したら、下書きが全部なくなっちゃって、びっくりしました。

英語学習について長く書いた文が二つくらいあったので、

ああ…、と三秒くらいぼんやりしました。

 

台湾の新暦の正月休みは大晦日と元日だけなのですが、

今年は週末のあとに休みが来るため四連休です。

 

去年は久々に日本で年越ししましたが、

今年は例年通り特に何をするでもなく家にいる予定です。

 

唯一の用事は、夫が連休中は旅行へ行く友人から頼まれた猫の世話。

猫が留守番している友人宅へ猫の世話をしに行く夫に私もついて行ったのですが、

猫が拗ねてて予想以上に大変でした。

 

用事が終わって家から出ようとすると、猫がドアの前に立って、

シャーッ!!!

と威嚇するのです。

 

以前実家で飼っていた猫は、猫に威嚇はしても人間にすることはなかったので

びっくりしました。

私たちが帰るとまた一匹になってしまうから、

「帰んじゃねー!!!」という威嚇。

逆効果だけど、そんなの猫には分からないもんね。

また明日も行きます。