2015年総括

今年の総括など。

今年は後半になって、自分の考え方が変わっていき、非常におもしろかったです。働くことへの考え方が変わり、ひいては自分のやりたいことに対する考えが一歩進んだ、と感じました。

中国語への考え方も変わってきました。
うまく話せないから話さない。から。
うまく話せないから話して少しでも慣れていこう、に変わった。

せっかく台湾にいるんだから、使わなければならない場面では積極的に使って、練習しよう、と思うようになりました。
今まで日本人美容師さんのところで髪を切っていましたが、それではいつまでも美容院で使う中国語を使えるようにならない、と気づき、台湾の人がやっている美容院に行くようになりました。

そうしたら前よりも中国語を話すことに慣れてきました。
今も下手くそなんですが、前よりも度胸がついたかな。

考えが変わったら、新たに人に出会う機会も増えて、中国語使う機会も増えてきました。
台湾5年目にして、ようやくの変化です。
何事も私は気づくのが遅いなあ、と呆れますが、気づけてよかったなあ。

先週風邪を引いて、治らないまま新年を迎えようとしています。
とりあえず、来年の一つ目の目標はこの風邪を治す。
それから、今年はずっと歯医者に通っていて、来年も通う予定です。
何年かに一度やってくる歯医者通いを来年こそは終わらせたい…。
来年はいい歯医者探します。

それでは、みなさまよいお年を。
来年もよろしくお願いします。