日本語のこと

昨日は台湾の大統領選でした。
前回は国民党が勝ったのですが、今回は民進党が圧勝。
政権交代となりました。

さて、本日は去年から溜めていた仕事の調べ物にやっと手をつけました。

連体修飾節(名詞修飾節)と言われている部分なのですが、ここがずっとわからないのです。
今までも何回か調べたことがあるのですが、やはりわからない。
いつかちゃんと勉強しないとなあ、と思って半年以上経ってしまいました。

と、ここまで書いて前もこんなこと書いたな、と思いだし、ブログを見かえしてみたら、やっぱ書いてました。(こちら
ずっと(いつかやらなきゃ)と思いながら、放置していたようです。

とりあえず、半年前にハードディスクからパソコンに移しておいた、NAFL(アルクの通信講座)の該当部分を読み直しました。

今までよくわからなかった、内の関係、外の関係については何となくわかったのですが、私が知りたい、名詞を修飾する節の活用については触れていなかったので、また別の本を読んで調べたいと思います。

まだまだ先は長い。