1月8日

持ってたHDDの容量がいっぱいになってしまったので、新調。

前のは2014年3月から使っていたので、5年近く使っていたことになる。

まだ2年くらいしか経っていないような気がしていた。

 

以前大学でアニメを作っていた子に勧められた『バジリスク』というアニメ。

HDDの中に入っていた。

すっごいですよ、と言われていつか見ようと思って、やっぱり5年くらい経っている。

漫画の原作は山田風太郎の『甲賀忍法帖』と知り、見始めた。

山田風太郎は私の敬愛する中島らも氏が好きな作家としてあげており、

いつか読みたいと思っていた作家。

時代小説を書いていたので勝手にすごく昔の人だと思っていたけど、

私の祖父と同時代を生きた人だと知り、俄然読みたくなる。

 

朝9時から歯医者へ定期検診に行く。

問題なしとのこと。次の予約は7月。

 

北野武監督映画『HANA-BI』を見る。

すごくゆっくりと進む映画で、途中眠くなってしまった。

やっぱりヤクザと暴力なんだけど、

『この男、凶暴につき』『3-4x10 月』『ソナチネ』

と比べれば、ものすごくおだやか。

調べたら『HANA-BI』はバイク事故後、他の三作品は事故前の作品で納得。

たけしはバイク事故を自殺だったと自分で言っていたが、

事故前の映画を見たら、それがよくわかった。

まだまだ見ていない北野映画がたくさんある。全部見たい。

見るほどに好きになる。