福岡旅行

週末を利用して福岡へ行ってきました。

着いた日は昼に呼子のイカと鯛茶漬け食べて福岡タワー登って、夜は水炊き食べました。二日目の朝食は博多駅でうどん食べて、レンタカーで門司港行ってフェリー乗って山口県の唐津市場で昼食。寿司もうまかったけど、カニクリームコロッケが冷めていたにもかかわらず激ウマでした。こんなうまいクリームコロッケ食べたのはじめて!そして小倉城を見て宗像大社へ。夜は博多駅で博多ラーメン食べました。三日目は空港で朝ごはん食べて、お土産買って帰りました。二泊三日だったけど大満足。楽しかった。

福岡タワーへ行くときに通ったテレビ局TNCの一階で古本市をやっていて、内田百閒の旧字旧仮名の文庫本を入手。読んでみたかった澁澤龍彦の本も三冊ほど買い早速読んでいます。

澁澤龍彦は私の好きな中島らもが好きと言っていただけあって、そのルーツとなるような文章に痺れましたが、

数年前、私は泥酔して、火のついた葉巻を女房の顔に押しつけたことがあった。ひどい火傷になった。今でも彼女の鼻のわきに、その痕跡はかすかに残っているはずである。

という文に出くわし思いっきり引きました。ひどい。さすがサドが専門なだけあります。

他にも数年前に知人に薦められた宮武外骨の本も買ったので、しばらく楽しめそうです。