地震

大変なことが起こりました。
ほんとうに言葉がありません。

土日は泣いて過ごしました。

今日本にいないことが、とてももどかしく、地震を体験しなかったこと、また、夫が台湾にいて、お互いの安否を心配しあう必要がなかったことが、不思議でなりませんでした。

しかし、家族、友人と連絡が取れ、様子を聞くうちに、少しずつ落ち着いてきました。

今の私には何もできません。何かする力がないのだから、何もしないことも大切かと思います。

心を痛めて体調を悪くしたりしないように、仕事をおそろかにしないように、します。

今日、学生が、
「国民全員が日本のために祈っています」
と日本語で言ってくれました。

普段なら、素直に受け取れないかもしれません。穿った見方をしてしまうかもしれません。

でも、彼女の言葉に私の心は慰められました。
私も今、日本のために祈っています。
この気持ちに嘘はありません。