新しいこと。

授業が始まりました。
今学期は1年生4コマ、2年生8コマの週に12コマを受け持ちます。(1コマ50分)

その他に夜の授業がありますが、それは他の先生とやっている関係で、1週間に1回あるかないかです。

今学期の夜の授業の1回目は私からだと休みの前に聞いていたので、そのつもりで準備していったら、「先生の授業はまだ先ですね」と言われたり、前学期赤点を取った学生の追試をいきなりやるように言われたり、こっち戻ってきたなあ、と思います。

追試については、さすがに「聞いていません」と言いました。この言葉言わないようにしていたけど。
その後急遽準備して、学生が来るのを待機していましたが、その後「今日はやらないことになりました」と言われ、延期になりました。

この準備のない感じ、私は未だに慣れません。最初は驚いておもしろかったけど、今はおもしろみは感じなくなりました。

留学期間を合わせると、1年半ほど外国で生活していることになります。新鮮味がなくなって、ちょっと疲れてくる時期なのかな、と思います。

この時期を越えると、きっとまた何か新しい発見があるのだと思います。

どんなことが見えてくるんでしょうか。ちょっと楽しみです。