宿泊登録、その後

再び公安に登記(宿泊登録)に行ってきました。

担当の人が不在でしばらく待つと、戻ってきました。担当は前回と同じ人で、私のことも覚えていてくれていたようなので、話が早くていいや、と思ったのもつかの間。

前回は職場の住所を私が住んでいる場所として登録したのですが、私が実際に住んでいるのは職場のそばの建物で、職場とは住所が異なります。

担当の人がそのことに気づき、実際に住んでいる住所を聞かれたのですが、職場から言われてもいないし、こちらも聞きもしないで、知りません。郵便物も職場の住所を使うように言われていたし、必要なかったのですね。

で、職場に電話して聞いて伝えたところ、どうやら道一本違うだけなのですが、管轄が違うようで、別の公安に行くように言われました。

去年は受け付けたのに〜。

さすがに行ったことのない場所にひとりでは行けず、午後、同僚の方に連れて行ってもらいました。

前回はパスポートとビザのコピーが必要だったのですが、今回はパスポートを見せるだけで、済みました。

朝職場にお土産を配り、登記も済んだので、一応着いてすぐやらなければいけないことは片付いたので、ほっとしました。