仕事用のカバン


仕事で使っているカバン買い換えました。
今まで使っていたのが黒いカバン。
新しく買ったのが茶色いカバン。今までより二回りくらい大きい。

仕事用のカバンには基本的には以下の物を入れています。
財布
携帯電話
悠遊卡(バスや電車を乗るときに使うスイカのようなもの)
教科書
シャーボ(ゼブラの四色ボールペン+シャープペンを愛用。これがあればペンを何本も持ち歩く必要がない。しかしシャーボって言葉、大人になって初めて使った)
電子辞書
水筒(水道水が飲めない代わりに、大体どこにでもウォーターサーバーがあるので、持ち歩いていると便利)

文庫本
ノート
手ぬぐい
ティッシュ(職場のトイレに紙がないので、必需品)

これだけ入れてると結構重い。
リュックにしたいけれど、リュックは財布や悠遊卡をいちいち取り出すのが面倒なのと、背負っているときに開けられる可能性があり、電車に乗っている時など後ろに気をつける必要があるので、肩に掛けられるカバンを使ってます。
防犯上の理由から、新旧のカバンともにジッパー付き。

今まで使っていたカバンにも上記の物は入るんだけど、余裕がないので、もう少し大きいカバンがないかな〜、とここ数ヶ月探していたのでした。

すぐに見つかるかと思ったら、意外とジッパー付きのがなくて、昨日仕事の空き時間に行ったデパートの洋服屋の男物のコーナーでようやく見つけた。
セールで半額でした。