先生の日

今日は「教師デー」だそうです。
だからといって仕事が休みになるわけではなく、普段と変わらず授業はあります。

では何があるかというと、生徒が先生にプレゼントを送ります。

留学生をしていた昨年は「教師デー」というものを知らず、クラスメートたちが先生にお菓子をあげているのを見て、そういう日があることを知りました。
留学生たちはチョコやらクッキーやらを1、2個渡していたのですが、本科で日本語を教えている日本人の先生たちは果物でいっぱいのバスケットをもらったりしていて、その恩恵を受けながら(食べきれないからと分けていただきました)、まるで貢ぎ物のようだと思ったものです。

新米教師の私も2年生のクラスからプレゼントをもらいました。
お菓子かな〜?と思ってあけると、財布とネックレスでした。

去年は貢ぎ物にうつったプレゼントですが、いざ自分がもらう立場になってみると、感激するものですね。素直に嬉しいです。