経歴詐称だろう。しかし、私が詐称したのではない。

先日、職場で別学科の生徒に夜の講座を開くことになり、2週間に一度ほど教えてください、と言われたのでした。

契約は1週間に18コマ教えることになっているのですが、現在受け持っているのは12コマ。二つ返事でOKしたところ、履歴書を書いてください、と言われました。

どうも契約外の仕事らしく、給料も別に出るそうで、そこに履歴書も提出しなければならないもよう。(想像)

「適当でいいですよ」と言われ、その場でささっと書いて履歴書を渡しました。

今朝職場に行くときに見た掲示板にでかでかと「日本語学習者募集!」と貼られていたので、ああ、これが例の、と思って通りすぎようとしたら、私の名前を発見したので、見てみると…

日本では××会社に勤め、日本語会話と作文を教えた経験豊富な先生です!

!!!

私が勤めていたのは××会社(誰もが知ってる有名会社)の孫会社…。(もちろん社名も異なる)
日本語は教えてまだ2週間足らず…。

すっごい適当。

知ーらね、と思いそそくさと前を通りすぎました。