英語学習の目標を確認する

英語がちょっと話せるようになったので、忘れないようにその過程を書いておこうと思います。
下書きに今年の3月に書いた英語学習の目標について書いた内容があったので、過程を書く前にそれを載せます。
ちなみにこの日記を書いたときは、まだ英語は話せていません。


【2018年3月11日の日記】

ずっと何年も緩やかに独学で英語を勉強しています。

ふと、何で勉強してるんだっけ、確かスイスに行くためだった気がするけど…と思ってブログを遡ったら、始めたきっかけがでてきたー!(これ)やっぱりスイス旅行だった。

日本への友人への生存報告のためにやっていたブログで、私の近況さえ分かればいいと思っているので、突発的に過去のブログを消したくなるのだけど、消さなくてよかった〜。

去年の年末から老後の不安が押し寄せてきて、今年になって将来に備え少しでも長く仕事ができるように何かしなければ!という気に。

今私ができることは、日本語を教えること。
できる教え方は二つ。
1.日本語で教える。
2.中国語で教える。

ここに3.英語で教える。が加わると、生徒(お客さん)の幅が広がるのでは、と思い、英語で日本語を教えることを目標に英語を勉強しよう!と思い立った。

で、以前よりも英語を勉強するようになったんだけど、一カ月くらいたって、あれ?なんで私英語勉強してるんだっけ?そもそも日本語で英語教えるために勉強してたんじゃなかったような〜、と思ってブログを遡った次第です。

ああ、そうそう、旅行で使えるようになるのがそもそもの目標だった。

英語の勉強方法が定まらずふらふらしていたのは、目標がはっきりしていなかったからだと、納得。
とりあえず私の目標は、
・簡単な単語と文法を使って、自分の言いたいことが言える
・相手の質問が聞き取れる
だと定まった。

TOEICとか英検受けたほうがいいんだろうか、と思っていたけど、今のところ必要なのは試験対策をすることではなくて、基礎文法を使って話せるようになることと、相手に通じる発音を身につけること、そして聞き取りを強化すること。試験はそれができるようになってから考えればいいや。必要だと感じたら受けようと思います。