今度は数学

引き続き日本語を教えるための勉強をしています。

今やっているのはNAFLの「日本語教育評価法」というテキストで、テストの種類やテストをする目的、テスト結果の分析などが書かれています。

テスト結果を分析するための計算式が出てくるんですが、それが本当にちんぷんかんぷんで、まいりました。

記号の読み方すらわからない…。
Mを倒したような記号の上下に更にアルファベットが並んでいるのですが、それが何を意味しているやら…。

私がわかるのは算数までだよー(泣)

と叫んでみても、わかるようになるはずもなく。

英語もそうですが、かつて習ったことのあるものに再び手をつけなきゃならないのは、いやですな。
興味があったらいいんですが、当時わからなかったという事実が、苦手意識を呼び起こし、できるなら手をつけたくない、と思わせます。

そうも言ってられないので、調べます。ううう…。