日本語の音声

日本語教師になるための勉強をしている人の話を聞いたり読んだりした中で、みんなが口を揃えて難しいというのが「音声」。

私も「日本語の音声」というテキストをこちらに持ってきました。
4月に一度テキストを開いているのですが、口内の断面図や音声記号を見て、テキストを閉じました。

中国語を勉強するときにも、この口内の断面図がまったく理解できなかった私…。おまけに音声記号もわかりません。

簡単には理解できない予感…(泣)

しかし持ってきたテキストすべてに目を通し、後は「日本語の音声I、II」のテキストを残すだけとなりました…。
日本にはまだ目を通していないテキストがあるので、こちらにいる間に何とかしておきたいところ。

中国語も相当時間がかかったけど、何とかなったので、きっと諦めずにやり続ければ、今回も何とかなるだろうと思って頑張ります…。

でも、憂鬱だ!