お客

今朝まで部屋にお客が来ていました。

前学期いっしょに勉強していた学生さんです。
彼女は4年生でもう実習先も決まり働いています。
(4年生は授業は前期だけで後期はありません。後期は就職活動をし、仕事が見つかりしだいその会社で実習生として働き、卒業とともに本採用になるそうです。)

土日を利用して寮に残った自分の荷物を取りに大学に来たのですが、なんと、寮が閉まっていたそうで、私に電話を掛けてきました。

寮に住んでる人以外を泊めてはいけない、という決まりがあるようなので、寮の人に聞いてみることにしました。
私はだめだと思っていたのですが、寮が閉まっていて泊まる場所がない、と言うと、
「別にこっちからは何もいうことはない」
とあっさりOKがでました…。3人いたのですが、3人が3人とも別にいいよ〜、という態度。

じゃあ、なんなの、あの決まりは?
と思っている私に、
「寮のひととはよく話をしていて関係がよかったからOKしてくれたんでしょう」
と言う学生さん…。
そういう問題〜? しかし、そういう問題かもな、と思い直した。寮によく出入りしていた学生だし、私も泊めることに同意していたし。これが、まったく知らない人だったらだめだったかも。(というか、だめじゃなきゃだめだろう、その場合こそ。)

というわけで、2泊していきました。

彼女がごはん作ってくれたり、いっしょに映画を見たりして過ごしました。
さすが寮生活が長いだけあり(大学に入ると全員4〜8人部屋で寮暮らし)、共同生活に慣れているんだなあ、と感じました。例えば、シャワー使った後の床がきれいになっていたり、服も邪魔にならないところに畳んで置いていたり、小さなことですが、こういうことができないと共同生活では小さないさかいが起こり、ストレスになる気がする。

ノートを広げて勉強しているときには使わない日常会話などができて、有益な2日間でした。