大連・食

いろいろ楽しみにして行った大連ですが、二日目の夜中急激な吐き気に襲われ、その後は思ったように体が動かず。何か胃に入ると吐き気がするため、後半は食事もろくに取れず残念でした。


まだ元気だったころに食べた坦々麺。とてもおいしかった。また食べたい。
坦々麺

日本料理。吐き気の原因は刺身か茶碗蒸しではないかと。
日本料理

大連にしかないという(本当かしら?)いか焼きとでんぷんの固まり。
いか焼き

スイカジュースとグラタン。
グラタン

元同学のMさんに感じのいいバーに連れていってもらったのですが、ビール2、3口しか飲めなかった。ふがいない。

日本と変わらないよ〜、と聞いていたのですが、確かに日本食材もあるし、遊ぶ場所もあるし、日本と同じ生活ができそう。マイカルで納豆も発見しました。
これなら日本食が恋しくなっても大丈夫だな〜。

初日にマイカルの食料品売り場を見学し、「ポカリスエットもあるんだね〜」と言っていたのですが、まさか自分がその後買うことになるとは…。でも、あってよかった。