大連

基本的に生水は飲めないので、水は買って飲んでいます。
20リットル5元、と破格だったのですが、さきほど久々に買いに行ったら1元値上がってました。それでも十分安いけども。

先月中旬、授業が終わり学生たちがいっせいに帰省すると、大学の回りの学生相手にやっている飲食店が軒並閉まりました。西門に出ていた屋台もぱったり姿を見せなくなり、今月に入ると一ヶ所だけやっていた学内の食堂も閉まりました。

さみしい…。

普段はなにかとにぎやかな寮内もひっそりとしております。

静かなので勉強ははかどりますが、ずっと寮にこもっているのもよくないと思い、大連へ行ってきました。

以前も行ったことがあったのですが、そのときは大連駅からバスに揺られて2時間の港町に行ったので、大連の中心部は見ていないのです。大連の記憶といえば大連駅だけ。

満州時代に建てられたという建物が残っているというので、見てきました。
いっしょに行ったこちらの学生さんが「古い物が残っているのは、いいですね!」と言っていて複雑な気分に。本当にそう思ってるの? と思ってしまった。

日本式家屋。どんどん取り壊されているようですが、星海街で見ることができました。
日本式