交流会

今日は午前中は学生と遊びに行って、午後は別の学生と交流会に行きました。

今日は中国語をがんがん喋る日本人と同じテーブルになり、刺激を受けました。その人は中国芸能なども押さえていて、私ももっと勉強しないとなあ、と思いました。

いっしょに行った学生に感想を聞くと、「日本人も中国人もがんばっている。自分ももっとがんばらないと、と思いました」と言っていました。

私はそれを聞いて、感動したのでした。私が教えることなんかより、私が学生から得るもののほうがはるかに多いんじゃないかと思います。

私が会った日本語教師の方々が、「この仕事はたいへんだけど、おもしろい」と口を揃えて言っていたのは、こういうことだろうか、と思いました。