給力

交流会で流行語を教えてもらいました。

「给力」という言葉が若者の間ですごく流行っているんだそうです。

説明しづらい言葉らしく、どんなときに使うか聞いたところ、「例えば先生が授業で質問しても誰も何も言わないときに「你们不给力」と言います」と言うので、「力をくれる」という漢字の意味どうりかな、と思っていたのですが、調べてみたらこちらに説明がありました。
http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/

私が思ったのと違うようです。
実際に使ってみないとよくわからないので、機会があれば使ってみようと思いますが、できれば上の例では使いたくない…、いや、しかし、それで笑いが起きればそれもまたよし。ああ、でも笑いも起きなかったら辛い!

理想は、上の例のような状況にならない、ということに気づきました。