糖葫芦

昨日、学生がタンフール(糖葫芦)というサンザシという果物の飴がけをご馳走してくれました。

サンザシというひめ林檎のような果物を串に10個ほどさして飴をかけた食べ物です。サンザシの他に葡萄や苺、ミニトマトなどいろいろあります。

寒くなるとあちこちで売り出します。好きなのですが、私の口の中は銀歯だらけなので、なかなか食べるのに勇気がいる食べ物でもあります。

この冬、はじめて食べました。昨日は暖かかったせいか、飴が柔らかく、飴が歯にくっついてなかなか離れず、やはり私にとってタンフールは危険な食べ物なのでした。

ところで、今年はこちらは今のところ暖冬です。昨日もコートがいらないくらいでした。東京から帰ってきたばかりの人が言うには東京のが寒いそうで。こっちの方が間違いなく寒いと思っていたので、驚きました。