実感

昨日は学校に戻ってから学食に夕飯を買いに行きました。

白玉のような団子の中に餡が入っている汤圆という食べ物を見つけたので、頼んでみました。

普段1人で買い物するときは聞かれたことにしか答えないのですが、昨日、汤圆ができるのに時間が掛かり、店のおばちゃんが「火が通るのに時間がかかるのよね〜」などと言いはじめたので、気を遣い(遣う必要なんかないんだけどさ)、こちらから話しかけてみました。

自分から話しかけるなんて初めてでした。前はできなかったし。

生活の中で、自分が中国語を使えるようになっているのを実感したのでした。

その後、できあがった汤圆を袋に移していたおばちゃんが、「あれっ、何でこんなに量が少ないの!?」と驚いて、(おばちゃんが団子を少なく入れたから以外に理由はないかと…)0.5元返してくれたのでした。

ぼられることもあれば、昨日のおばちゃんのように律儀な人もいたりして、ほんとに幅が広い国だと思います。