田舎のねずみ都会へいくー最終日

宿をチェックアウトしバスで武林門へ出て、空港行きのバスに乗りました。

空港に着き掲示板を見ると乗るはずの便はキャンセルと出ているではないですか!
インフォメーションではちゃんと飛ぶから問題ないと言われ、カウンターへ言ったのですがひとがいない。
心細い…。ひとがいないので聞きようがなく、出発のときのように変更のメールもないので、仕方なくごはんを食べ(まったく食べた気がしなかった)、再びカウンターへ行くと開いていてチェックインできました。
何だったのだろう、と思い再び掲示板を見に行くと、取消なのは別の便…

まさか…見間違い?

見間違えでした。まったく!人騒がせな!

独り相撲をとりながらも、無事北京に到着。北京からはバスで北京駅に向かいました。
車が多かったのが印象的でした。10年前の北京はまだ自転車が多かった気がしますが、タクシーやバスよりも自家用車の方が多かった。変わったんだなあ、と実感。

北京駅。
北京駅

18時半の切符が買え、無事その日に帰ることができました。

ホームより。
新幹線

旅行、ほんとうに行ってよかった。
普段は大学の留学生寮に住んでいるので、毎日会うのはだいたい留学生と先生と学生と限られます。
旅行することで普段感じないことを感じたり、見たり、考えたりしました。

そして、今回旅行するにあたり言葉ができてよかったと思いました。
バスを乗るにしても、アナウンスが聞き取れないと降りたい場所で降りれない。そういうことも以前はできなかった。
今回、勉強してきた成果を自分でも感じる機会がありました。
まだまだだと思ったほうが多かったけど。それでも、そういうことが感じられてよかった。