居留証更新

職場から服務証明書と工作許可証が送られて来たので、
それを持って移民局に居留証の更新に行ってきました。

必要書類
・服務証明書(職場に出してもらう書類)
・工作許可証(労働部で出してもらう書類)
・パスポート
・居留証
・申込書(移民局で記入)
・1年の更新費 1000元

その他に、写真と賃貸契約書が必要といわれて、用意して行ったんだけど、使いませんでした。

いざ書類を提出してみたら、書類に不備があることが発覚。
職場から出ている服務証明書に判がなかったのです…。
(会社の判はあったが、社長の判がなかった。両方必要とのこと。)

日本だったらこういう場合、新たに職場に書類を出し直してもらい、また別の日に出直しになると思うのですが、そうならないのが台湾。

今すぐ社長の判をファックスで送ってくれればいい、というので、職場の担当者にその場で電話。5分くらいでファックスしてもらえ、事なきを得ました。

本当に融通が利くよな〜台湾、と思った出来事でした。