他の人のブログ

自分が書くより、他の人のブログを読む方が好き、と書きましたが、今はまっているのはミニマリストの方たちのブログ。

断捨離の上を行く、ミニマリスト。
洗濯機ない、とか冷蔵庫ない、という話を聞くとわくわくします。

数度の引越しを経験し、物は少ないに越したことはない、と思うようになりましたが、そうは思いつつもなかなか減らないよね、物。

そんな中ミニマリストの方々の生活の様子を垣間見ると、異次元の世界を見ているような気になります。

先日個人的に読んで大ヒットだったのが、熱い夏は火の通したものは食べない、という考え方。
あー、そんなこと考えたこともなかったわー。
なんでもパン缶詰生野菜、などでしのぐんだそうです。(やられているご本人はしのぐと思われていないかもしれません。)

こういう何かで代用できる、とか、なくても生活できるという発想の転換がおもしろいんだなあ。
頭使って生きている感じがいいんでしょうか。