龍山寺

龍山寺にお参りに行きました。

神様が迷子にならないように、(関連記事:寺参り)今回はちゃんと住所を伝えました。

最近龍山寺では、今まで有料だった線香が無料になりました。
その代わり、線香の本数も七本から三本に減り、境内にある香炉も七つから三つに減りました。

今まで香炉の付近の神様にだけお参りしていた私は悩んだ。

三箇所だけにお参りすればいいのか?

で、前回行ったときは香炉付近にいる三つの神様にお参りして帰っちゃったんですが、これを台湾人に言ったら、ぎょっとされました。

「そこにいる神様たちは同僚だから、すべての神様に挨拶をしたほうがいい」

同僚だから、と言われて腑に落ちました。
あいつにはしたくせに、俺んとこは素通りかよ、と臍を曲げる神様が思い浮かびます。

龍山寺の神様は七人以上いるので、今までの参拝の仕方も間違っていたことになります。