タイミング

交流会に行ってきました。

そこで、同業の方に会い仕事の話をしたら、
普段、仕事の話をする相手がいないものだから、
だいぶ白熱しました。

「学校には好きなようにやってくださいって言われてるんですよね〜。
他の先生がどんな授業やってるかもわからないし」
とこぼしたところ、
「何をやってもいいんですよ!」
と力強く言っていただき、勇気が出ました。

そうか、何をやってもいいのか。
じゃあ、もっと何でもやってみればよかったな…。
と思いました。

「ちゃんとやんなきゃ」と準備しても、
「ちゃんと」はできず、落ち込むことが多く、
数日前には学生に授業をボイコットされる夢を見て、
そんな夢を見たことにショックを受けていたところ
(実際にはそんな兆候はない)だったので、
同業の方が
「責任感の強い人はこの仕事、たいへんだと思います」
と言うのを聞いて、だいぶ気が楽になりました。

いいタイミングで、いい話ができました。