夫婦の会話

「日本語教師を探している学校があるよ」
と声を掛けてくれた友人夫妻と食事をしました。

私が今の仕事に就くきっかけをくれたのに、
今までお礼らしいお礼をしていなかったので、
半ば強引にご馳走してきました。

食事の後でお茶をしていたときに、友人が旦那さんに、
「最近、中国語勉強してるの?」
と聞いていたのが、おかしかったです。

えっ、今聞く?
と思いました。
まるで家で二人でいるときにする質問のような。

「いやあ、全然してない」と旦那さんが普通に答えていて、
夫婦の会話を盗み聞きしている気になりました。

ちょっと、私、じゃま?
帰ったほうがいい?
と思いつつ、帰らずにその後もいっしょにお茶をしました。