授業はなくてもいいですよ?

今日の午後は就職活動のためにほとんどの学生が授業の途中で早退します、とクラス担任から話がありました。
授業に残るのは数人ですよ、と聞いていました。

「先生、面接のために着替えるので、これで帰ります」
と授業の途中の10分休憩に、面接に行くという学生を
「がんばってね〜」と送り出し、教室に残った数人を見ると、せっせと帰り支度をしているじゃないですか!
なぜだ!

「面接、行かないんでしょ?」と声を掛けると、
「先生、授業はなくてもいいですよ?」
と言って、蜘蛛の子を散らすように全員、教室を出ていきました…。

おいおい。
授業は、やるつもりでしたよ?
少人数だから、いつもよりたくさん会話するつもりでいましたよ?

せめて私の意向も聞いてほしかった。
今日も負けた〜!