とりあえず、私は何事もやってるみるらしい。

土曜日に日本語コーナーに来ている学生たちといっしょに海に遊びに行ってきました。

海に足漕ぎボートがあり、私は船が苦手なので、誘われても頑なに乗らないでいたのですが、どうやら学生たちは私と乗りたい模様。
腹を決めて乗りました。

で、案の定酔いました。
私以外にも酔っていた学生はいたのですが、「もう戻ろう」と私が言ったときに、「まだ時間があるのに、どうして?」と誰も戻ろうとしなかったのには、驚きました。みんなタフだ。
「もうだめ、吐きそう」と言ったら納得して、すぐに乗り場に戻ってくれたので、助かりました。

学生たちが貝やら蟹やらを採って遊んでいるのを見ていたら、一人の学生が「先生のために貝を採ってあげます」と言って一生懸命岩から貝を剥がしはじめました。
何だか嫌な予感が…。
と思っていたら、予想通り、その貝を食べろと言う。

正直私にはその貝が食べれるかどうかの判断はつかなかったのですが、私のためにがんばってくれた学生を前にして、食べないわけにいかなかった。

結果、大丈夫でした。(今のところ。)

こちらの生活、結構な頻度で自分を試されます。