那些年,我們一起追的女孩

昨年台湾でヒットした映画、
「那些年,我們一起追的女孩」(邦題:あの頃、君を追いかけた)。
昨日テレビで放映されたので、みてみました。

日本では東京国際映画祭で上映されたようですね。
(映画祭HPはこちら。日本語のあらすじあり。
公式HPはこちら。予告編あり。)

高校生の青春映画と聞いて、さわやかな映画かと思ってみたのですが、のっけから、さわやかさとは無縁な男子高校生が出てきてびっくり!

監督の九把刀がインタビューで「とにかく主人公はかっこよくないと」 と言っていたのに、納得。見た目がいいと、色んなことが許されますもんね。よくわかってらっしゃる。

多くは語りませんが、
男子という生き物はバカであり、女子はしたたかである。
という感想を抱きました。

常々思っていましたが、男子は女が思いつきもしないことをしてくれますな。
そして、見終わった後は、若いときからモテる女子についても考察してしまいました。

台湾でポピュラーな食べ物、ちまきや肉圓(ばーわん)を食べるシーンがあったり、天燈をあげたり、平溪線らしき線路を歩くシーンがあったり、台湾がつまっている映画でもありました。

いい映画でした。