家庭教師

HSKも終わったら家庭教師を探そうと同学のMさんと言っていたので、
事務の先生に頼みに行き大学院生をひとり紹介してもらいました。

時間と値段の交渉は自分でしてね、と言われたのでひとまず会うことなりました。
急に会うことになったので、Mさんと連絡が取れず私ひとりで会い、
授業の内容と時間の話をした後に、値段を聞いたのですが…。
言ってきた値段が、90分ふたりで80元。
家庭教師を頼んだことがないので相場はわかりませんが、それでも「高い!」と思いました。
で、その旨を伝えたのですが、
「高くない! 前は1時間ひとり50元で教えていた。安いくらいだ!」
とのたまった!

いや〜、久々だな、強気の人。
つきあいのある日本語学科の学生さんはこちらが心配してしまうほど押しが弱いので、
新鮮でした。

ひとりじゃ決められないから、Mさんに相談して返事をするね、と言ってその日は別れました。
Mさんのリサーチ結果を参考に、私達の希望金額(90分ふたりで40元、60分なら30元)
を決め伝えたところ、
「1時間ふたりで40元、それ以下ではできない」
と言われたので、断ることにしました。
「君達から決してたくさん稼ごうとしたわけじゃない、とても適切な値段だ」
という言い訳メールがMさんのところに来ましたが、何を今さらと思ってしまった。
1時間ふたりで40元と最初に言われていたら、私達も彼に家庭教師を頼んだでしょう。

ちなみに、私達の希望金額は相場よりも安いと思います。
相場はひとり1時間30元前後のようなので、1時間ふたりで40元は妥当かと思います。

まあ、そんなことが一週間ほど前にあったのですが、今日授業に行ったら、その彼がいるではないですか。
ときどき授業の見学に院生が来ることがあるので、彼も見学に来たんだと思いますが、
面倒くさくて知らんふりをしてしまった。