故宮

HSKも終わり、とりあえず故宮があるというので行ってみました。
北京よりも狭かったですが、雪が残っていたりして、なかなかよかったです。
ただ、回りの高いビルが目に入ったりして、趣は場所によっては感じられず、
ちょっと残念でした。

屋根のはしっこについている人形、なんだか好きでやたらに撮ってしまった。
ブレーメン

ブレーメンの音楽隊みたい。上に乗ってるわけじゃないけど、彷彿とさせる。
ブレーメン2

これも。
ブレーメン1

故宮を出てぶらぶら歩いていたら、暗くなってしまい、
戻ろうとしたらバス停がなかなか見つからず、バスを求めてしばらくさまよった。
その後、食事をして、久々にお茶というものをした。
コーヒーとアイス食べました。

アイス、メニューを見たときは「ジェラード」と書いてあって、
クリームにチョコやナッツが埋まっていてたいへんおいしそうだったのだが、
来たのは、チョコもナッツも埋まっていない普通のアイスクリームをすくって
チョコソースとジャムをかけたもの。
メニューと実際のものが違うのはざらにあることだけど、まっったく違ったので、
はじめは声もでなかった。
あまりの違いに同行のMさんが目を丸くして驚いていたのが忘れられない。