切符

今日は電車の切符を買いに行きました。
学生さんに聞いて切符の発売は4日前からだと思っていたのですが、昨日になって
10日前、一週間前という話も聞き、混乱していたところに作文の先生に会ったので聞いてみたら
「3、4日前」という答え。どれが正しいの〜?
ネットで調べても確実なものがなかったので、先日瀋陽から帰るときに知り合った地元の人に
メールで聞いてみました。
そしてら、わざわざ電話で駅に問い合わせてくださったようで、「10日前」だと教えてくれました。
助かりました。よかった、聞いて。

今日早速買いにいきました。窓口で帰りの切符も帰るか聞いたら、20日前まで帰るとのことで、
往復の切符が買えました。帰りの切符も買えてほっとしました。

ガイドブックを見てもこちらは場所によって何日前に買えるか、違うようですね。
また、時期によっても変わるようなので、事前に問い合わせるのが確実なようです。