前もって準備

今学期もロシア人同学たちといっしょに勉強しています。

今まで未知であったロシア同学たちと半年以上いっしょに勉強していてなんとなくですが国民性が見えてきました。

本人たちが「ロシアの学生の大半は勉強がきらい」と言っているように、前学期授業にまじめに出てきた学生は10人中ひとりでした。
今学期は勉強意欲がある学生が残ったようで(大半は帰国した)、毎日Y君とクリスティーナと勉強してます。よかった。

クリスティーナは前学期は学外に住んでいてあまり授業に出てこなかったのですが、今学期は寮に越してきて毎日出席してます。

で、彼女前学期はHSKの申込み期間に申込みしなかったため、HSKを受けられませんでした。
彼女はHSKの対策講座にも出ていたので、もちろん受ける気があったのだと思います。申込み期間は事前に張り出ししていたのに、なぜ申込みしなかったのか謎が残りました。
ロシア人同士で情報交換とかなかったのか? 申込みについて理解していなかったのか?
私の感覚では受けたいのに申込みに間に合わないというのが考えられない。

まあ、そんなことがありました。
そして、先日。
Y君が用事があって瀋陽に行ったのですが、その理由が「パスポートの期限が5月までだから手続きをしなきゃいけない」

冬休みに2ヶ月近く帰国してたんだから、そのときにできたでしょ?
と思うのですが…。

そして瀋陽へ行く前日Y君に会ったら、「明日7時台の電車に乗っていきたいけど、電車があるかわからない」と言っていたので、時間を調べてあげました…。

あー、私だったら時間調べてチケットは前もって買っておく!

どうも、「前もって準備」というのがないようです。

日本人が細かい、と言われるのがなんとなくわかってきた、今日このごろ。