F

ドイツ語教師としてやってきたFが今月で帰国してしまいます。
Fと仲のよいメイアイがFの授業に見学に行くというので、ついて行きました。
どうも授業の終盤に行ったようで、ほどなくして授業は終わり、みんなで写真を撮ることになったのですが、生徒がぜんぜん! 集まらない。
外で撮ろうというので外に出たらいつのまにか食事をすることになり、学食で食べるかと思えば、学食を通り過ぎ、外へ行くのかと思えば、そうでもなく…。
メイアイと顔を見合わせてしまった。

結局、外で火鍋食べました。生徒じゃないしFとも最近話すようになったばかりだし、私がいていいのかなー、と思ったけど、おもしろそうなのでついて行きました。

Fは少し日本語を知っているのだけど、「お嬢さん、俺と火遊びしない?」「彼氏いるの?」とかばっかりで、どこで覚えたんだー!と聞いてもにやにやしている。
で、今日youtubeが話題に出て、「こっちじゃ見られないから帰って見るのが楽しみ!」と言っていたので、何見るの?と聞いたら「日本のいやらしいやつ!」とか言うので「A片が見れるの?」と聞いたら「それは見れないけど(そりゃそうだ)、日本て入れて検索するとやらしいのがいっぱい出てくるよ!」と言っていて、衝撃を受けました。そ、そうなの? それって、国として、問題では…。
そして、A片という単語がさらっと出てきた自分にも衝撃を受け…。

彼との話題はこんなんばっかりですが、中国語じょうずだし、話好きだし、帰国してしまうのは残念です。



旅行に行ったAちゃんからもらったおみやげ
おみやげ