新型コロナウィルス

新型コロナウィルスが世界中に広がり、収束の目処がなかなか立ちません。

台湾では3月20日0時から全世界が渡航中止・退避勧告に引き上げとなりました。

台湾では国内での感染よりも、海外から帰国した人の感染が多いので、中から出さない、外から入れないことにより、感染者数をこれ以上増やさない目論見のようです。

 

コロナ流行前、流行後の生活上の変化を上げると、

職場(語学学校)や通院中の歯医者へ入る時に体温チェックをするようになり、その後、職場は教師、学生ともマスクをしなければ入れなくなりました。これは2月中のことです。

先週には夫の職場でリモートワークの導入の準備が進み試しにやってみたり、デパート(新光三越)に入る際に体温チェックを実施するようになったりの変化もありました。

先週は台湾での感染者が100例を超え、不安を感じた市民が食料品を買いにスーパーに走るという報道があったのですが、実際私が昨日近所のスーパーに行った際、インスタントラーメンや缶詰等の棚は軒並み空でした。しかし私がほしかった野菜、肉、豆乳等はすべて買え、特に不便を感じずに買い物を終えました。

 

元々年明けから仕事以外は引きこもり気味だったため、私個人は特に大きな変化がない、とこうして書いてみて改めて気づきました。四月に観覧予定のイベントがなくなったくらいですか。

 

新型コロナウィルスとは全然関係ありませんが、年明けに健康診断に行って色々見てもらったところ、ちらほら検査結果の数字に赤いところが出て、飲酒量が減りました。その前は休肝日週に二日を目標にしていたんですが、現在は飲むのは週に三日くらいで、こちらは大きな変化かなと思います。