2020年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

台湾は旧正月がメインのため、今年は新暦正月の休みは元日のみでした。

治療済みの歯が欠けて大晦日には歯医者に行き、目下歯の治療中で、若干憂鬱です。

それから二十年飲酒を続けたつけか、最近酒を飲むとじんわりお腹が痛いので、来週健康診断行ってきます!

どうも1999〜2000年、 2009〜2019年と個人的に9から0年は低調なことが多いので、 2019〜2020年もそんな感じかなと思っています。それ抜けると割といいので、今回もそうだといいなあ。

 

古井由吉週間が終わった後は、夫が買い込んだ小谷野敦の小説三冊を連続で読みました。小谷野敦は小説以外は何冊か読んでいて、忌憚ないところが好きです。小説もよかった。単行本『とちおとめのババロア』の表題作おすすめします。

 

それからウェブ連載をずっと追っていた『ブスに花束を。』既刊全巻を夫にねだって買ってもらった。改めて一巻から読んだらやっぱり面白くて、読み通した後にもう一回、更にもう一回ともう四回くらい読んでます。夫もハマって、同じように読み返している模様。

冊数が多い漫画は値段もそれなりにするので買うのに罪悪感を伴うのですが、買った本を二回読めば半額になり、三回読めば四分の一の値段になる、という読めば読むほど値段が下がっていくという夫独自のルールがあるため、『ブスに花束を。』は購入数日でほとんどタダになりました。

 

『ブスに花束を。』を読み終わった後は、うっかりアマゾンプライムでアニメ『BANANA FISH』を見つけ、三日で全話見てしまい、最終話を見終わった今は虚無です。吉田秋生先生はなぜあんな物語をお創りになられたのか…。雑誌連載で追っていたらと思うだに恐ろしいです。

 

ブログタイトルの副題に台湾あれこれと付けている割に、本当に台湾住んでいるの?と疑われて最もな内容ですので、最後に台湾らしい話題を。

今週末は台湾大統領選があり、蔡英文再選なるかと盛り上がっております。

それから今年は旧正月が一月二十五日と例年より早いため、仕事の方も学生さんが減り始め休みの雰囲気になってきてます。