清明節

台湾では、先週の木曜から清明節という祝日で四連休だったのですが、その間に多くの人々が出歩き、今後新型コロナウィルスの感染者の増加が懸念されています。

元々四連休は遊びに行く予定はなく、家でだらだらするぞ!と意気込んでいたのですが、治療中の歯の詰物が連休二日目の昼間に取れ、その後は何食べてもしみるため、食事がままならず、連休中は歯医者も開いていないため、早く休み終われと望みながら、ビールで栄養を取ってました。悲しい。
連休明けて歯医者に行ったら、先月三週間ほどかけてした歯と歯の間を広げる治療がかぶせ物が取れたために元の木阿弥になってしまったと知らされ、不自由な思いをしただけに、心がくじけた。

授業と授業の合間に三時間ほどの空き時間がある日があり、だいたいモスバーガーかカフェで時間つぶしているんですが、どちらも人が多く空気もこもっているので、今週から一旦家に戻って再度出直すことにしました。電車での移動回数が増えるので、感染対策になっているのかは微妙ですが、やってみたらそんなに大変ではなかったので、しばらく続けようかと思います。