クリスマス会

学費を払うときに活動費というのを払いました。
払うと学校の催しに参加できるのですね。

HSKが終っても活動が行われる気配がないので、
「活動はするんですか?」と事務に聞いてみました。
そしたら、「あー、これから計画します」という
聞かなかったらやらなかったと思われる返事がかえってきました。

で、今日その活動費を使ったと思われるクリスマス食事会が催されました。

クリスマス会

活動費を払ってない生徒ばかりでなく、先生たちも参加なので納得いかなかったのですが、
参加したら楽しかったので、まあ、いいか〜、と思いました。

足につけた風船をわったり、
クリスマス会2

みんなで踊ったり。
クリスマス会3

各国の留学生が歌を披露し、日本人もやれ、と言われ、
お正月の歌などを披露しました。
みんなが歌える日本の歌がとっさに出てこなくて、困りました。
一曲歌える歌があるといいなあ、と思いました。