終わった…

日本語教育能力検定試験、受けてきました。

長かった…。
9時に会場入りして、終わったのが17時前。
試験はⅠ、Ⅱ、Ⅲと3つあります。
試験Ⅰは思っていたより解けず、試験Ⅱの音声は耳がついて行かず、途中で涙が…。
もう、だめかも、と思いながら挑んだ試験Ⅲが意外にもやさしくてここでいくらか心に余裕が生まれました。しかし、最後の記述問題がうまく書けず。

やるだけやったので、後悔はないですが、とにかく試験が長すぎて集中力が続きませんでした。
長時間脳をフル活動させるためには糖分がいいと「月刊日本語」にも書いてあったので、一日チョコをばくばく食べてましたが、それも効いたのかどうか。
試験終わった後は、全身がよれよれ、歯が抜けそうでした。

とにかく、終わった後は、もう二度と受けたくないと思いました。
受かってるといいなあ(泣)