食事会

今日の夕食

料理

「自分の国の料理を作ってみんなでいっしょに食べよう会」が開かれました。
別のクラスの催しに急遽参加することになったので、
料理は作れなかったのですが、飲み物を買って行きました。
中国料理、スペイン料理、韓国料理が並びました。

昨日のクラブの話題になったときに、スペインの男の子が、
「今天,一起,去,アサリ(クラブの名前)」
と言いはじめました。
昨日も踊りに行ったし、冗談かな〜という雰囲気だったのですが、
冗談じゃなかった。
みんなが昨日行ったし疲れちゃったから今日は行かないよ、
と言っているのに、何度も、
「今天,一起,去,アサリ」
と繰り返し、そのたびに行かないと言う他のメンバー。
彼のあまりの粘りに、みんなで笑ってしまった。
しまいに彼の口から、
「我爱アサリ」
という言葉が飛び出し、大爆笑でした。
そして、来週みんなで行く、という話にいつの間にかなってしまったのであった。

しかし、彼は入門班にいるのですが、↑このように粘って粘って
自分の意志を中国語で見事伝えるのです。
いまは私のほうが喋れても、近いうちに追い越していくだろうなと思います。
食事会に来た留学生は方法は違えど、言葉を学ぶことに積極的です。
このメンバーと同じときを過ごせて、ラッキーだなと思いました。